記事一覧

かぶとむしのさなぎ 【ひまわり組】

ファイル 844-1.jpgファイル 844-2.jpgファイル 844-3.jpgファイル 844-4.jpgファイル 844-5.jpg

去年の秋にたまごからふ化したカブトムシの幼虫たち。
ひまわり組さんはゆり組さんの時に幼虫たちのおうちを作りお引っ越しさせていました。
その幼虫たちがいよいよさなぎになりました。
今日は、さなぎになっている様子を観察しました。
まずは、むしかごからのぞくさなぎの様子に
「茶色だね!!」「つのがある!」
と驚いて観察していたひまわり組さん。
図鑑と見比べて先生から卵から成虫になるまでの様子をしっかりと聞いていました。
後から遅れてきたお友達にも、しっかりと聞いたお話を伝えてくれていました。
7月に成虫になるのを楽しみにしたいと思います。

カブトムシのさなぎ 【ゆり組】

ファイル 843-1.jpegファイル 843-2.jpgファイル 843-3.jpgファイル 843-4.jpgファイル 843-5.jpg

大好きなカブトムシのさなぎに大興奮の男の子たち。

図鑑にから虫かごの様子を探して、
「これ!!さ な ぎ だね。」
と自分たちで図鑑のさなぎを見比べていました。

カブトムシのさなぎ 【さくら組】

ファイル 842-1.jpgファイル 842-2.jpgファイル 842-3.jpgファイル 842-4.jpgファイル 842-5.jpg

さくら組さんも興味津々にさなぎを観察していました。

「カブトムシになるのが楽しみだね。」
と夏になるのが待ち遠しいようでした。

カブトムシのさなぎ 【たんぽぽ組】

ファイル 841-1.jpgファイル 841-2.jpgファイル 841-3.jpgファイル 841-4.jpgファイル 841-5.jpg

たんぽぽ組さんは朝の活動のパターンカードの中にあるカブトムシのさなぎにとっても興味を持ってくれました。
実物を見た後は図鑑にも釘付けで
「これこれー!!」としっかりさなぎも見つけることが出来ていました。
虫かごの中のさなぎも図鑑も時間をかけてじっくりと観察しました。