記事一覧

脇芽かき 【ひまわり】

ファイル 822-1.jpgファイル 822-2.jpgファイル 822-3.jpgファイル 822-4.jpg

今日はトマトの脇芽かきとえだまめの種の発芽状況を掘ってみてみました。
枝豆はどんなふうに発芽するのかを見てみるためにポットに植えていた枝豆を掘って確認しました。
埋めていた豆が二つに割れて芽が出てきている様子をとっても不思議そうにみてくれていたひまわり組さん。
また何日かして土の中の伸びてきているところを観察してみたいと思います。
トマトは脇芽を水につけて置くとどうなるかの実験をしています。
「トマトの脇芽を水につけておくとどうなるでしょう?」と次の三択クイズをだしました
「①根っこがでてきて苗が出来る。」
「②はさみで切ってしまったから枯れてしまう。」
「③トマトの実になる。」

3択クイズからそれぞれ思う番号を考えてもらい、正解は2週間後くらいに脇芽に答えを出してもらおうと思っています。