記事一覧

いちごの苗植え 【ひまわり組】

ファイル 1623-1.jpgファイル 1623-2.jpgファイル 1623-3.jpgファイル 1623-4.jpgファイル 1623-5.jpg

イチゴ狩りに行ったときに、いちご農家さんにイチゴの苗をいただきました。
こども園でもいちごを栽培しようと、子どもたちが中心になってにプランターに植えました。
土の準備から、肥料を入れたり土を耕したり自分たちだけで頑張ってやってもらいました。
お友達と二人一組になって、力を合わせての作業。
真剣に準備しながらも、なかなかうまく入れられない土に大笑いしながら、楽しく準備することができました。

今日食べさせてもらったイチゴが実際にどうやって実っていくのか、おいしいイチゴを楽しみに育てていきたいと思います♪

いちご狩り 【ひまわり組】

ファイル 1622-1.jpgファイル 1622-2.jpgファイル 1622-3.jpgファイル 1622-4.jpgファイル 1622-5.jpg

今日は町内のいちご農家さんのご招待でいちご狩りに行きました🍓
お土産にいいイチゴを持って帰ると意気込んでいたひまわり組さん。
真っ赤に実ったたくさんのいちごの中からじっくりと選別していました♪
「食べてもいいよ。」といちご農家さんに行っていただき、採りたてのいちごも食べさせてもらいました♪
いちごの成る様子も見学でき、おいしいイチゴを食べることができたくさんの経験をさせてもらうことができました。
ありがとうございました。

お弁当の日🍱【ひまわり組】

ファイル 1617-1.jpgファイル 1617-2.jpgファイル 1617-3.jpgファイル 1617-4.jpgファイル 1617-5.jpg

今日は柏原海岸でルーピンを見たり、雨の合間を見て円山公園で遊んだりしました。降り出した雨にも大喜びのひまわり組さん。公園では花を摘みおしゃれをする女の子たちに、あちこち豪快に遊ぶ男の子たちと、くもり空も吹き飛ばす元気さでした!!マルマリンで楽しみにしていたお弁当。それぞれが大満足に完食していました。「おいしかったー」と大合唱の子どもたちでした。おいしいお弁当をありがとうございました💛

卒園式 【ひまわり組】

ファイル 1605-1.jpgファイル 1605-2.jpgファイル 1605-3.jpgファイル 1605-4.jpgファイル 1605-5.jpg

今年も卒園のシーズンがやってきました。
あんなに小さかった今年のひまわり組さんもいよいよ卒園式を迎えました。
笑いあり涙ありの今年のひまわり組さんらしい感動的な卒園式になりました。
暖かく見守っていただいた保護者の皆様にも感謝で一杯です。
小学校でたくさん楽しいこと、好きな物を見つけてきてください♪

お別れ遠足にフェニックス動物園に 【ひまわり組】

ファイル 1609-1.jpgファイル 1609-2.jpgファイル 1609-3.jpgファイル 1609-4.jpgファイル 1609-5.jpg

お別れ遠足にフェニックス動物園に行きました。
テレビでも話題のチンパンジーの雑巾がけに大興奮の子どもたち。
乗り物にもお友達と乗って最後のお出かけをみんなで楽しみました♪

収穫祭へ参加①【ひまわり組・学童】

ファイル 1602-1.jpgファイル 1602-2.jpgファイル 1602-3.jpgファイル 1602-4.jpgファイル 1602-5.jpg

今日は東串良町南部みどりサークルさん主催の収穫祭に、ひまわり組さんと学童さんが参加させていただきました。会場には白い湯気が立ち込めており炊き出しや、杵と臼等が用意されていました。早速、子どもたちは昔ながらの餅つき体験をさせていただき、「よいしょー、よいしょー」のかけ声と共に力を込めてお餅をついていました。収穫祭ということで来場者には地元産のおいしいお米を使ったカレーライスや具だくさんの豚汁、つきたてお餅が振る舞われました。子どもたちも「このカレーとってもおいし~い」「餅つき楽しかったぁ」と食の恵みに心から感謝する気持ちでおいしくいただきました。子どもたちはお礼の気持ちを込めて遊戯を披露したり、催し物の空手演武を真剣に見入ったり、大塚神社の散策したりと盛りだくさんの時間を過ごすことができました。みどりサークルの皆さまたくさんのおもてなしを本当にありがとうございました(*^▽^*)

年賀状ごっこ

ファイル 1597-1.jpgファイル 1597-2.jpgファイル 1597-3.jpgファイル 1597-4.jpgファイル 1597-5.jpg

今日は小さな郵便配達屋さんが手紙を届けてくれました🏣

“○○せんせいさま”と宛名の書いてある手紙の通信欄にはかわいい絵と「あけましておめでとうございます」や「いつもありがとう」など一生懸命思いを綴ってくれていました。

凧あげ 【ひまわり組】

ファイル 1594-1.jpgファイル 1594-2.jpgファイル 1594-3.jpgファイル 1594-4.jpgファイル 1594-5.jpg

ひまわり組さんも自分たちで書いて作ったオリジナルの凧をとばしました。
走れば走っただけあがる凧に大喜びで走る子どもたち♪
最後には芝生の上に寝そべるくらいたくさん走って凧あげしていたひまわり組さんでした。

ページ移動