記事一覧

三角公園 【ゆり、ひまわり組】

ファイル 852-1.jpgファイル 852-2.jpgファイル 852-3.jpgファイル 852-4.jpgファイル 852-5.jpg

芋の苗植えの後は公園にいって遊んで来ました。
久しぶりの公園に子ども達も元気いっぱい遊んでいました。

町主催の芋の苗植え 【ゆり、ひまわり】

ファイル 851-1.jpgファイル 851-2.jpgファイル 851-3.jpgファイル 851-4.jpgファイル 851-5.jpg

今年も町の畑に芋の苗植えをしにいってきました。
役場職員のみなさんで準備して下さった畑や芋の苗をたくさん植えさせてもらいました。
柏原保育園とかかれた看板のついた畑があり、長く伸びた畝に何度も苗をもらって植え付けました。

秋にたくさんのお芋を収穫できることを楽しみにしたいと思います。

準備して下さった役場職員のみなさんありがとうございました。

きゅうりの収穫 【ひまわり組】

ファイル 850-1.jpgファイル 850-2.jpgファイル 850-3.jpgファイル 850-4.jpg

日頃スケッチしたり観察していたひまわり組さん。
今日はいよいよ大きくなってきたきゅうりを収穫しました。
たくさんきゅうりがなり、担当している子以外の子ども達も収穫しました。
まだまだたくさんなりそうなのでみんなで収穫を楽しみたいと思います。

きゅうりの収穫 【ゆり組】

ファイル 849-1.jpgファイル 849-2.jpgファイル 849-3.jpgファイル 849-4.jpg

ゆり組さんのきゅうりも大きくなり初収穫しました。
「ちくちくしてるねっ!」
とびっくりしながらも、収穫してからはみんなのところまで走って行きみんなで収穫したきゅうりを観察していました。

赤かぶ収穫 【さくら組】

ファイル 848-1.jpgファイル 848-2.jpgファイル 848-3.jpgファイル 848-4.jpgファイル 848-5.jpg

4月にまいてから畑の様子をよく観察しにいっていたさくら組さん。
「赤かぶ大きくなったよ!」と見に行くたびに教えてくれていました。
いよいよ今日は大きくなった赤かぶを収穫しました。
一番最初にまいていたさくら組さんの赤かぶはとても大きく育ち、大きな蕪とまでは行きませんでしたが、とっても赤かぶとしては大きくなりました。
たくさん収穫できてとっても満足そうなさくら組さんでした。
赤かぶのつけものができるのが楽しみです。

赤かぶ収穫 【たんぽぽ組】

ファイル 847-1.jpgファイル 847-2.jpgファイル 847-3.jpgファイル 847-4.jpgファイル 847-5.jpg

たんぽぽ組さんも赤かぶを収穫しました。
大きく育った赤かぶを次から次にとっては
「これー!」とうれしそうに赤かぶをみせてくれたたんぽぽ組さん。
たくさん収穫することができました。

赤かぶの収穫 【ばら組】

ファイル 846-1.jpgファイル 846-2.jpgファイル 846-3.jpgファイル 846-4.jpgファイル 846-5.jpg

進級して早くも二ヶ月が経とうとしています。
春先にまいた赤かぶが大きくなり今日はみんなで収穫しました。
不思議そうに見つめるばら組さんでしたが、先生達が抜いてみせるとまねして一生懸命抜いていました。
ばら組さんのかぶはちょっとこぶりでかわいいばら組さんサイズでしたが、たくさんとれました。