記事一覧

夏の思い出⛲①【ゆり組】

ファイル 1661-1.jpgファイル 1661-2.jpgファイル 1661-3.jpgファイル 1661-4.jpgファイル 1661-5.jpg

プールに川あそび、どろんこあそび等、今年の夏もたくさんの思い出が出来ました☀水遊びが始まった頃は、顔に水がかかるのも嫌がっていた子も、このひと夏で顔をつけられるまでに成長しました。夏の水遊びを全力で楽しみ、全身を使って表現し、豪快に楽しむ姿が最高でした!!

おやつクッキング【ゆり組】

ファイル 1624-1.jpgファイル 1624-2.jpgファイル 1624-3.jpgファイル 1624-4.jpgファイル 1624-5.jpg

今日ゆり組さんと、ひまわり組さんは、じゃが芋を使った芋餅のおやつ作りに挑戦しました。エプロンに三角巾姿のかわいいゆり組さん・ひまわり組のコックさんたち😊ふかしたじゃが芋の皮をむいたり、つぶしたりして材料をこねた後、自分の分は自分で好きな形に…💛甘い醤油だれも塗ってほとんどの工程を自分たちですることができました!!出来立てほやほやの芋餅は格別においしかったようで、「クッキング楽しかったぁ~」と満足顔でした(*^▽^*)

凧あげ 【ゆり組】

ファイル 1592-1.jpgファイル 1592-2.jpgファイル 1592-3.jpgファイル 1592-4.jpgファイル 1592-5.jpg

ゆり組さんも自分たちで作った凧をあげました。

走ったら走っただけあがってくれる凧に出し惜しみすることなく走り続けるゆり組さん。

何週も何週も園庭を疲れ知らずのゆり組さんはニコニコと凧と一緒にかけていました。

かなへびの冬眠 【ゆり組】

ファイル 1587-1.jpgファイル 1587-2.jpgファイル 1587-3.jpgファイル 1587-4.jpgファイル 1587-5.jpg

ゆり組で飼っていたカナヘビのかなちゃんも冬眠させてあげることになりました。
冬眠するためにかごに入れる葉っぱや土や木をみんなで集めました。
冬眠用の土や葉っぱも積極的に入れてくれたゆり組さん。
いちょうの葉っぱや松ぼっくり入りのかわいらしい寝床が完成しました。
最後にカナヘビのかなちゃんを手に乗せて一人ずつ春までのおやすみの挨拶をしました。

最初は怖がっていて触れなかったゆり組さん。
今ではみんな触れるようになり、かわいがることができるようになったゆり組さんの成長とお世話したことにより少し大きくなったカナヘビのかなちゃんの成長を感じた冬至の一日でした。

バケツリレー&どろんこ遊び 【ゆり組】

ファイル 1534-1.jpgファイル 1534-2.jpgファイル 1534-3.jpgファイル 1534-4.jpgファイル 1534-5.jpg

ゆり組さんは、バケツリレーをしました。
お友達と力を合わせて運ばないとなかなかたまらないバケツリレー。
ゴールにおいてあるバケツをいっぱいにすることを目標にみんなで挑戦しました。
途中、ほとんどバケツにお水が入らずにお友達にかかってしまったり、お友達から渡されたお水がたまりすぎて重くなってしまい、困る場面も・・・
それでも楽しみながらみんなで力を合わせてバケツリレーをして、満タンになったバケツに喜んでいました♪

その後は、どろんこの感触も楽しみながら、感触遊びを楽しみました。

野菜の苗植え 【ゆり組】

ファイル 1501-1.jpgファイル 1501-2.jpgファイル 1501-3.jpgファイル 1501-4.jpgファイル 1501-5.jpg

ゆり組さんもひまわり組さんと同じように野菜を植えました。
植えた後の答え合わせは、野菜の絵のプリントとにらめっこしなが
「ナスだよ!!」と見つかったときは喜び、真剣に探してくれていたゆり組さんでした。

鯉のぼり 5/2

ファイル 1483-1.jpgファイル 1483-2.jpgファイル 1483-3.jpgファイル 1483-4.jpgファイル 1483-5.jpg

自分たちで作った風車をお外で回してみました♪
制作で作ったこいのぼりもかぶって風を探すゆり組さん🎏

風車で遊び終わったら鯉のぼりのように元気いっぱい吊り輪でも遊んでいました!!

ページ移動