記事一覧

絵具を使って「雨」 【たんぽぽ組】

ファイル 1511-1.jpgファイル 1511-2.jpgファイル 1511-3.jpgファイル 1511-4.jpgファイル 1511-5.jpg

6月に入りいよいよ梅雨入り間近になりました。
たんぽぽ組さんは絵の具を使って雨を書きました。
先生のお話を聞いた後はみんなで一緒に絵をかきました。
それぞれ、いよいろな降り方の雨ができました☔

筆遣いも絵の具の付け方も自分たちで出来るようになり、思うように描いて楽しそうでした✨

かなへびの高橋ななさん 【ひまわり組】

ファイル 1512-1.jpgファイル 1512-2.jpgファイル 1512-3.jpgファイル 1512-4.jpgファイル 1512-5.jpg

虫取りや生き物が大好きなひまわり組さん。
毎日のように自由時間は昆虫採集を楽しんでいます♪
先日こども園に迷い込んでいたカナヘビを捕獲して、ひまわり組さんで飼育することになりました。
みんなで、しっかりと飼育することを約束して餌もみんなで力を合わせて採取しています。
名前もみんなで考えて「高橋なな」に決まりました。
元気に食べる姿や脱皮する姿など、生命の力強さを観察させてもらっています。
子どもに引っ張られるように始めた、かなへびの飼育でしたが、担任の先生も子どもたちと一緒に熱心に餌集めに走っています✨
他の先生やお迎えに来る保護者の方も関心を持ってもらえていて、みんなで愛着を持って育てていきたいと思います。

サンドイッチ作り教室のお礼に 【ゆり組】

ファイル 1510-1.jpgファイル 1510-2.jpgファイル 1510-3.jpgファイル 1510-4.jpgファイル 1510-5.jpg

サンドイッチ作りを教えてくれた給食の先生にみんなでサンドイッチレターを作りました。ひとりひとり具材を担当し、折ったり、切ったり貼ったり・・・
渡すときには先生に気づかれないように完成したサンドイッチレターの周りを囲みびっくり大作戦決行!!
「ありがとう」を伝えた子どもたちに給食の先生から帰ってきた言葉も「ありがとう」でした。
嬉しそうな子どもたちと給食の先生の笑顔✨
とても幸せそうな時間でした🎵