記事一覧

ISS 国際宇宙ステーション

ファイル 1386-1.jpgファイル 1386-2.jpgファイル 1386-3.jpgファイル 1386-4.jpgファイル 1386-5.jpg

今日は日本人の民間人として初めて国際宇宙ステーションに向かって出発する前澤友作さんのロケットの打ち上げを生中継で見ました。
イプシロンロケットの打ち上げなど普段から宇宙に関心をもってくれている子どもたちにロケットが打ち上がることを話すと
「今日ロケットあがるの?見たい!!」
と興味を示してくれました。
いい機会だったので、国際宇宙ステーションについてアニメでとりあげていたNHKの教育番組「宇宙なんちゃらこてつくん」の「国際宇宙ステーションをみよう」の回も一緒に鑑賞しました。
「サッカー場くらいあるんだね!!広いね!!」「薬の実験もしてるんだね」などISSのことを楽しくしることもできました。

ロケットの打ち上げでは、いつものようにカウントダウンからとっても大盛り上がりで楽しんでくれて、ばら組さんはロケットの真似をしながら一緒に飛び立っていました🚀

1歳児のばら組さんもロケットの映像を指さし「宇宙!宇宙!」と話してくれたり、5歳児のひまわり組さんも「どうやったら宇宙飛行士になれるの?」と宇宙にとても関心をもってくれていました。

持久走大会の応援に…

ファイル 1383-1.jpgファイル 1383-2.jpgファイル 1383-3.jpgファイル 1383-4.jpgファイル 1383-5.jpg

今日は柏原小学校の持久走大会の応援に行ってきました☀
スタートラインに立つ姿からフェンス越しに見つめ、目の前に走ってくるお兄ちゃん、お姉ちゃんたちへ子どもたちも保育士も「がんばれー」「ファイト―」と手をたたいて声援を送りました!折り返してから最後の登り坂、一番きついところを必死に走り抜ける小学生の力強い姿を間近に見られて、保育園のお友だちも明日からますます力を発揮してくれることと思います(*^▽^*)