記事一覧

おべんきょう 【ひまわり組】

ファイル 1114-1.jpgファイル 1114-2.jpgファイル 1114-3.jpgファイル 1114-4.jpgファイル 1114-5.jpg

毎年年長さんになると“おべんきょう”と称して週に1~2回鉛筆をもって運筆やひらがなの練習をしたり数遊びをしたりしています。
“おべんきょう”の目的は小学校にいってから授業中も座わっていることができるよう2~30分活動しています。また、文字や数字を扱えるようになる楽しさをしってもらうことを目的としてやっています。
子どもたちも「おべんきょうはいつからなの?」と楽しみにしているようです!
今日はその初日でした。
真剣にすわって先生のお話を聞いている様子はとってもお兄ちゃんお姉ちゃんに見えました✨
ゆり組さんのころから運筆はよく取り組んでいたひまわり組さん。
えんぴつの持ち方もとっても上手に自分の名前を書いたり運筆を真剣に取り組んでいました。
おわった後「先生上手だったでしょ!?」
と得意げにみせてくれる姿が誇らしげでうれしそうでした。

最後はお当番さんがみんなの分のお片付けもしっかりとやってくれていました。

いちごの収穫 【さくら組】

ファイル 1113-1.jpgファイル 1113-2.jpgファイル 1113-3.jpgファイル 1113-4.jpgファイル 1113-5.jpg

さくら組さんもいちごを収穫しました♪
「みんなで洗ってから食べようね。」
と先生のお話もしっかりと守り、それでもいちごの甘い匂いに誘われていちごをペロっとなめてみたり、お手々を味見してみるさくら組さんの姿がとてもかわいらしかったです✨
葛藤しながらもみんなで洗ってからそろっておいしくいただきました。

新学期 【学童クラブ】

ファイル 1119-1.jpgファイル 1119-2.jpgファイル 1119-3.jpgファイル 1119-4.jpgファイル 1119-5.jpg

ピカピカの一年生🎒
大きなランドセルと大きな制服を着て元気よく
「ただいまー!!楽しかったよ🎵」
と帰ってきてくれました。
初々しくとってもかわいかったです✨

いちごの収穫 【ひまわり組】

ファイル 1112-1.jpgファイル 1112-2.jpgファイル 1112-3.jpgファイル 1112-4.jpgファイル 1112-5.jpg

進級前から世話してきたいちごが赤くなり今日はいよいよ収穫出来る状態になりました🍓
「いちご狩りに早く行きたーい。」
ととても楽しみにしていてくれたひまわり組のお友達♪
自分たちで育てたいちごを真剣に吟味して大きないちごを収穫していました。
「いちごってこんなにつぶつぶがあるんだね。」
などと自分たちで育てたいちごをよく観察して、いろいろなことに興味を持ってくれていました!
自分たちで作ったいちごはとってもおいしかったです✨