記事一覧

すみれ・ゆり組 いんげん・枝豆の種まき

ファイル 436-1.jpgファイル 436-2.jpgファイル 436-3.jpgファイル 436-4.jpg

ゆり組5歳児さんとすみれ組4歳児さんは、午後からいんげんと枝豆の種まきをしました。ポットに優しく土を入れ、種を置いて指先でチョンと押し込みます。
柔らかい土の感触と丸くて硬い種の感触をしっかりと感じながら大事に植えました。
芽が出て少し大きくなったら植え替えです。これから芽が出るのが楽しみです。みんなでしっかりお世話をしていきます。

作業が終わり「今日は何の種を蒔きましたか?」という質問に、何の迷いもなく元気に「にんげん!」と答える子どももいました。
👭 👭 👭 👭 👭 👭 👭 👭 👭…❢

果たしてどう育って、何が収穫出来るのか?…出来てからのお楽しみという事で…。

ピカピカ☆キラキラ✨ 高校1年生が遊びに来てくれました!

ファイル 435-1.jpgファイル 435-2.jpgファイル 435-3.jpgファイル 435-4.jpgファイル 435-5.jpg

今日は高校生の入学式。
新しい制服を着た新1年生(高校)が入学式後に遊びに来てくれました。みんな新しい制服がとってもよく似合って、ちょっぴり大人びて眩しく映りました。
保育園に晴れ姿を見せに来てくれたことが、とっても嬉しかったです。本当に立派になりましたね。

遊具や保育室を見ながら保育園の頃にたちまちタイムスリップ。「~だったよね~」、手洗い場に立ち「ちっちゃーい!」、「このおもちゃ覚えてる!懐かし~い‼」などと思い出話に花を咲かせている新高校1年生でした。

高校ご入学おめでとうございます!
高校生活をめいっぱい楽しんでくださいね。

たんぽぽ組 きゅうりの種まきをしました!

ファイル 434-1.jpgファイル 434-2.jpgファイル 434-3.jpgファイル 434-4.jpgファイル 434-5.jpg

今年のたんぽぽ組3歳児さんは、きゅうりを種から育てます。
ふかふかの土をポットに入れて、可愛い手で小さな種をそっと置いて、「早く芽が出ますように…」と願いを込めて、優しく上から土を被せました。
お天気次第ですが来週には可愛い芽が見られるかもしれません。
楽しみ楽しみ(*^^*)