記事一覧

オーバルは、いわゆるタマゴ型のフレーム形状のことで

オーバル

オーバルは、いわゆるタマゴ型のフレーム形状のことで、メガネのなかでは定番のタイプ。顔の主張を抑え、柔らかい印象に整えることができるのが特徴です。サングラス メンズまた、老若男女を問わず、誰にでも合わせやすいのもポイント。特に顔の輪郭が四角形に近い方はバランスが取れるので、ぜひチェックしておきましょう。

スクエア

メガネやサングラス、老眼鏡などのアイウェアの場合、「スクエア」は真四角ではなく、主に横長の長方形のことを指します。シャープで知的な目元を演出できるのがポイント。特に顔の輪郭が丸型の方は、バランス調節にぴったりです。

また、男女と問わず身につけることができるのも魅力。ビジネスシーンに合う伊達メガネを探している方にもおすすめです。

ラウンド

「ラウンド」はタマゴ型の「オーバル」よりも円形に近く、メガネの原型ともいえるシンプルなタイプ。目の周縁を囲う仕様でやや主張が強く、掛ける人を選ぶタイプでもあります。

クラシック感が色濃いのもポイント。同タイプにおいてはフレームがより細身で、顔幅よりも内側に入るアイテムもあります。大きすぎるとコミカルな印象になってしまいますが、反対に小さすぎるとコーデのハードルが上がるので、ぜひ顔とのバランスを考慮して選ぶようにしましょう。