記事一覧

祖父母交流餅つき

ファイル 1330-1.jpgファイル 1330-2.jpgファイル 1330-3.jpgファイル 1330-4.jpgファイル 1330-5.jpg

すみれ組・ゆり組のおじいちゃん・おばあちゃん方にお手伝いを頂いてお餅つきが行われました。
朝早くからもち米の炊ける匂いに、「いい匂い!!」と子ども達が集まってきます。
炊きたての熱々ご飯をハフハフしながら「美味しい!」とモグモグ食べました。
お餅つきが始まると、力強く杵を振り下ろすおじいちゃん達に「ソーレ、ヨイショ!」と、掛け声で応援する子ども達。
段々とご飯がお餅になる様子にびっくりしていました。
出来立ての芋餡餅を炭でこんがりと焼いてもらい、舌鼓。何個もお代わりするお友だちもいました。

お餅つき体験もしました。真ん中のお餅を叩くのは難しい…。でもみんな良く頑張りました!(みんなが終える頃にはお餅もすっかり冷めていましたが…)
すみれ組さんとゆり組さん、おじいちゃん・おばあちゃん方とのランチタイムも和やかでした。

おじいちゃん、おばあちゃん、今日はありがとうございました。