記事一覧

キッチンポリ袋でふわふわボール!…すみれ

ファイル 1049-1.jpgファイル 1049-2.jpgファイル 1049-3.jpgファイル 1049-4.jpgファイル 1049-5.jpg

地面に落ちるまでに
「~回、ポンポーンって出来たよ!!」と嬉しそうな報告があちらこちらから…。どんどん上手になりました。みんな、落とすまいと汗びっしょりになって元気に遊んでいました。

…ハサミ握りが少し危なっかしいお友達も見られました。
経験も大事です。大人の看守りの中でチョキチョキ体験できる機会が持てたら良いですね。

キッチンポリ袋でふわふわボール!…すみれ

ファイル 1048-1.jpgファイル 1048-2.jpgファイル 1048-3.jpgファイル 1048-4.jpgファイル 1048-5.jpg

3歳児さんには、ハサミで細かく切るのは少し難しかったので、指でちぎりました。
先生にビニールの口を結んでもらうと、さっそく遊びが始まりました!

キッチンポリ袋でふわふわボール!…すみれ

ファイル 1047-1.jpgファイル 1047-2.jpgファイル 1047-3.jpgファイル 1047-4.jpgファイル 1047-5.jpg

空気の詰まったビニール袋をポンポン。中に入っている折り紙がとっても綺麗で「わぁー!」と歓声を上げた子ども達です。
早速、お友達も作り始めました。
鋏を使って色紙やキラキラテープをチョキチョキ…。
「出来るだけ小さくね」って先生が言ったので、出来上がりを楽しみに、皆黙々と作業しました。

学童

ファイル 1046-1.jpgファイル 1046-2.jpgファイル 1046-3.jpgファイル 1046-4.jpgファイル 1046-5.jpg

梅雨に入り、ジメジメとした日が続いている中、久しぶりに晴れ間が出て、ずっと体育棟の芝生で遊びたかった学童さん!!
いっぱい体を動かして遊んでいました。梅雨の暑さにも負けない元気な子ども達です。

運動遊び

ファイル 1045-1.jpgファイル 1045-2.jpgファイル 1045-3.jpgファイル 1045-4.jpgファイル 1045-5.jpg

お部屋の中全体に、階段マットやすべり台マットを配置したり、トンネルを作ったりとアスレチック形式で運動遊びをしました。
トンネルの中を楽しそうにくぐったり、お散歩用のループをケンケンパッ!!で飛んだり、とても楽しく体を動かして遊びました。