記事一覧

餅つき

ファイル 585-1.jpgファイル 585-2.jpgファイル 585-3.jpgファイル 585-4.jpgファイル 585-5.jpg

今年も毎年恒例の餅つきを行いました。天気予報が外れあいにくの小雨となりましたが、玄関横の屋根付きの通路でおこないました。炊き立てのもち米を小さなおにぎりにして味わったり、お手伝いに来てくださったおじいちゃんたちがついてくれる様子を見たり、自分たちも実際に杵を持って餅つきもしました。
子どもたちの元気な「よいしょ~!!よいしょ~!!」の掛け声とともにおじいちゃんたちの元気なお餅をつく音でとっても活気のある楽しい餅つきになりました。つきあがったお餅をおばあちゃんたちにサツマイモのあんをいれてもらい焼いて食べました。
お手伝いいただいた祖父母のみなさまありがとうございました。