記事一覧

畑遊び:ゆり組

ファイル 738-1.jpgファイル 738-2.jpgファイル 738-3.jpgファイル 738-4.jpgファイル 738-5.jpg

黄色いルーピンの花が風に揺れながら、無邪気に元気に遊ぶゆり組さんの姿を微笑んで見守っているかのようでした。
畑のルーピンは、まだまだ枝を伸ばして花が咲き誇ります。
ぜひ送迎の際にお子様と一緒に見てくださいね。

じゃがいも植え付け:ゆり組

ファイル 737-1.jpgファイル 737-2.jpgファイル 737-3.jpgファイル 737-4.jpgファイル 737-5.jpg

今度はゆり組さんが裸足で畑へ向かいました。
さすがの年長さんは手つきもよく、あっという間に植え付け完了!

きれいに咲いたルーピンの花の匂いを堪能した後は、お決まりの畑遊び!
山を作ったり、穴を掘って埋もれてみたり、側転したり、駆けまわったり、わざと転んだり…それはもう、楽しそうでした。

じゃがいも植え付け:すみれ組

ファイル 736-1.jpgファイル 736-2.jpgファイル 736-3.jpgファイル 736-4.jpgファイル 736-5.jpg

次はすみれ組さんが畑へ出掛けて、種芋を植え付けました。
作業を終えると、広い畑の中でかけ回り、これまた楽しそう!
土の感触が気持ち良かったそうです。

ジャガイモ植え付け:たんぽぽ組

ファイル 735-1.jpgファイル 735-2.jpgファイル 735-3.jpgファイル 735-4.jpgファイル 735-5.jpg

3月18日(木)はジャガイモの植え付けをしました。
菜園担当の先生のお話を真剣に聞いています。
さかさまに植えるとダメなんだって! えーっ、そうなの?…
穴の開いたところに種イモを優しく置いて、そうっと土を被せました。
その後は広い畑のなかを元気に走りました!
秋に種を蒔いたルーピンの花もきれいに咲きましたので記念撮影も!