記事一覧

お化け屋敷ごっこ2

ファイル 579-1.jpgファイル 579-2.jpgファイル 579-3.jpgファイル 579-4.jpgファイル 579-5.jpg

みんなでひんやり楽しんだ後は、ゆり組のお友だちがきれいにお片付けしてくれました。
「そっち持って」「一緒に運ぼう」と声を掛け合い、協力し合う姿はさすが年長さんです。

お化け屋敷ごっこ1

ファイル 578-1.jpgファイル 578-2.jpgファイル 578-3.jpgファイル 578-4.jpgファイル 578-5.jpg

お楽しみ会で楽しんだ「お化けやしき」をみんなで体験。

ニコニコしながらトンネルをくぐるお友達や、あっという間に部屋を走りさるお友だち、お友達の陰に隠れながら進むお友だち、小さなお友だちはキョトン?とした表情。
…みんな様々でした。

今日はなんだかひんやり~。涼しい体験ができました。

学童:夏休み制作「おきあがり小法師」

ファイル 577-1.jpgファイル 577-2.jpgファイル 577-3.jpgファイル 577-4.jpgファイル 577-5.jpg

手作り玩具“おきあがり小法師”を作りました。
風船にちぎった新聞紙を貼り、更にその上から折り紙を貼る作業が難しかったようです。
完全に乾くのに一日、重りにビー玉を入れて穴を塞いで乾かし…と完成までに2日間かかりました。

出来上がりに大満足。
壊れないように大事に持ち帰っていきました。

学童ピザ作り

ファイル 580-1.jpgファイル 580-2.jpgファイル 580-3.jpgファイル 580-4.jpgファイル 580-5.jpg

栄養士の先生に教わりながらおやつ作りでピザを作りました。
生地を伸ばしてケチャップを塗り、トッピングは学童の畑で育てているオクラも使い、ししとう、玉葱、トマト、ウインナー、コーン、チーズから好きな具材を乗せてオリジナルのピザが出来ました。
焼き上がった自分たちで作ったピザは美味しく、みんな満足していました。