記事一覧

蟻さん、集まれ!

ファイル 370-1.jpgファイル 370-2.jpgファイル 370-3.jpgファイル 370-4.jpgファイル 370-5.jpg

園庭遊びでは、蟻やダンゴ虫、カマキリなど虫を探すのが大好きなたんぽぽ組さん。
いつもは、プリンを食べた後にプリンカップをきれいに洗って、虫や木の実を入れたりして持ち歩くなど遊びに使っています。

18日のおやつはプリンでした。美味しく頂いた後に「そうだ!虫を集めてみよう!」ということになり、食べ終えたプリンカップを草花の陰に置きました。
30分ほど経って、みんなでカップをのぞいてみると、小っちゃな蟻さんがたーくさん❢
🐜 🐜 🐜 🐜 🐜 🐜 🐜 🐜 🐜 🐜 🐜 🐜 🐜 🐜 🐜
「わー、すごい!」「いっぱい、いるね!」と子ども達はビックリしていました。

…こうして虫を待つ方法も学んだのでした。

秋祭り開催しました!

ファイル 369-1.jpgファイル 369-2.jpgファイル 369-3.jpgファイル 369-4.jpgファイル 369-5.jpg

9月14日はあいにくの雨…。
4~5歳児保育室を開放して、秋祭りの始まりはじまり~。
友だちと仲良く輪踊りを踊ったり、的当てゲームにスーパーボールすくい。何度も何度も挑戦して沢山遊びました。
スーパーボールをお椀ですくう可愛いお友達もいました(@_@)。