記事一覧

メロン試食会😋

ファイル 221-1.jpgファイル 221-2.jpgファイル 221-3.jpgファイル 221-4.jpgファイル 221-5.jpg

畑のミニトマト、キュウリ、スイカにメロンが大豊作!
今日はたんぽぽ組さん、すみれ組さんはボールに沢山のミニトマトを収穫。甘いトマトをおいしく頂きました。

また、畑の中ではメロンが「食べて~!」と言うように甘い香りを放っていました。
ご期待に添い収穫。水遊びの前にみ~んなで頂きました。
とっても甘くておいしかったそうです。
普段はメロン嫌いなお友だちも、ついつい手を伸ばし笑顔で食べていました。(*^^*)

みんなで作った梅干しのお味は???

ファイル 220-1.jpgファイル 220-2.jpgファイル 220-3.jpgファイル 220-4.jpgファイル 220-5.jpg

ゆり組さんは、給食時間に出来立ての梅干しを頂きました。
「食べる!、食べる!!」「大好き!」と、大喜び。
ご飯に混ぜたり、そのままお口にポイ!!

さて、お味は?
みんな面白い(酸っぱい)顔になりました(*^^*)

梅干し完成! 瓶詰めの巻き

ファイル 219-1.jpgファイル 219-2.jpgファイル 219-3.jpgファイル 219-4.jpgファイル 219-5.jpg

2日間かけて天日干しを済ませ、真っ赤な梅干しが完成しました。この2日間は園内で、食をそそる梅の香りが漂っていました。
思わず、口をチュパッ!

7月25日にみんなで瓶に詰めました。酸っぱい匂いを嗅ぎながら、ザルの上を見つめていた子ども達です…。
当然、ザルにくっついた梅の皮や紫蘇は、瓶ではなく、子ども達の口の中に…。あっという間にザルもきれいになりました。(*^^*)

3つもの容器にぎっしり詰まった梅干しは、昼食時やおにぎりに混ぜたりして頂きます。
ミネラルたっぷりの梅干しで元気に夏を乗り切るぞ!!