記事一覧

5月17日 不審者対策安全指導(訓練編)

ファイル 197-1.jpgファイル 197-2.jpgファイル 197-3.jpgファイル 197-4.jpg

さぁ、実践!
門の外から、不審な人がのぞいています。
いち早く気づいた子どももいました。

先生の「○△×…」という秘密の言葉を聞いた子ども達は、速やかに園舎に向かい始めました。

保育士はサスマタを持って、子ども達を懸命に守りました!

みんなが同じ部屋に集まり、緊迫した雰囲気に驚く子どもや不安そうな表情の子どももいましたが、「悪い人は、お巡りさんに連れていかれました。」という報告に安心した様子でした。

園では、毎月の火災や地震を想定した訓練以外に、このような訓練も行っています。

5月17日 不審者対策安全指導を行いました

ファイル 196-1.jpgファイル 196-2.jpgファイル 196-3.jpg

先生のお話しを聞いたり、紙芝居を読んでもらって、怖い人についていかないお約束「いかのおすし」を教えてもらいました。
知らない人について「いかない!」
知らない人の車に「乗らない!」
連れて行かれそうになったら「大声で叫ぶ!」
連れて行かれそうになったら「すぐ逃げる!」
怖い人にあったことを大人に「知らせる!」…など、
真剣にお話を聞いていた子ども達でした。
また、保育園に不審な人が現れた時に備えて、先生たちとの秘密の暗号(言葉)を教えてもらいました。この言葉を聞いたら、騒がないで、急いで決められたお部屋に入ることも約束出来ました。