記事一覧

ステンドグラス風アートに挑戦 【学童クラブ】

ファイル 1470-1.jpgファイル 1470-2.jpgファイル 1470-3.jpgファイル 1470-4.jpgファイル 1470-5.jpg

ステンドグラス風アートに挑戦!

自分の好きな絵をクリアファイルに書いて、マジックペンで色を塗り、クシャクシャにしたアルミ箔の上においたら、キラキラ素敵なステンドグラス風飾りが出来上がり❗️

子どもたちは「ポケモン!を描く!」「すみっこぐらしを描く」など好きなキャラクターや自宅で飼っている犬を描く子まで様々。

でもどの子もファイルいっぱいに絵を描くのを楽しんでいました。

アルミ箔をクシャクシャ丸め広げるのが破れたりして難しかったのですが、自分たちで固く丸めると広げるのが難しいと分かったようで、2回目はそっと丸め綺麗に広げられるようになりました!

出来上がった作品はどれもキラキラ輝いていて、子どもたちも満面の笑みでした!

芽が出た米のお引っ越し 【ゆり組】

ファイル 1468-1.jpgファイル 1468-2.jpgファイル 1468-3.jpgファイル 1468-4.jpgファイル 1468-5.jpg

米の苗を見学したときに籾種(お米)を水につけると芽が出ることを聞いて、こどもたちと芽が出てくるか一人一人カップに入れて試してみました♪

毎日、水を入れ替えてお世話していたら・・・しっかりと芽が出てきました✨

今日は、すこし成長してきている小さな苗を土のペットボトルプランターにお引っ越ししました。
自分で育てた小さな苗をお友達と協力しながら作業しました。
「楽しかったね♪」
と上手にできて満足そうでした。大きく育つといいです🌾

お米の苗 4/9

ファイル 1465-1.jpgファイル 1465-2.jpgファイル 1465-3.jpgファイル 1465-4.jpgファイル 1465-5.jpg

未満児から学童クラブまで完全給食の柏原こども園では、地元産のお米を食べています。
今日は、自分たちが食べるお米の苗を見ました。
「緑の苗の根元の方にお米が着いているから見てみてね!」というと真剣に探してくれるこどもたち。
「本当にあるね!!」とびっくりしてくれていました。
苗にも触れてとても興味をもってくれていたこどもたちでした。

お外で元気に

ファイル 1464-1.jpgファイル 1464-2.jpgファイル 1464-3.jpgファイル 1464-4.jpgファイル 1464-5.jpg

雨予報も午前中は持ちそうだったのでお外でひよこ組さんとばら組さんは遊びました。
木製遊具で遊んだり、砂場に大量にいれたばかりの砂山に登ったり、元気いっぱい体を使って遊びました🌞

しゃぼん玉 

ファイル 1462-1.jpgファイル 1462-2.jpgファイル 1462-3.jpgファイル 1462-4.jpgファイル 1462-5.jpg

さくら組さんはお外でしゃぼん玉遊び❍
すがすがしい春の風に吹かれて、飛ぶしゃぼん玉はとても高くとんでいました。