記事一覧

お友達とブロック遊び 【ばら組】

ファイル 1341-1.jpgファイル 1341-2.jpgファイル 1341-3.jpgファイル 1341-4.jpgファイル 1341-5.jpg

お部屋の中でもお友達と仲良く遊ぶばら組さん。
一緒に大型ブロックでベンチで遊んだり、一緒に大型ブロックをアスレチックにしたり、仲良しのばら組さんです✨

🚒避難訓練①

ファイル 1338-1.jpgファイル 1338-2.jpgファイル 1338-3.jpgファイル 1338-4.jpgファイル 1338-5.jpg

「火事だー」調理室の先生の知らせに園内に非常ベルが鳴り響きました。(※訓練です)子どもたちや学童さんたちは、先生たちの指示を聞いて園庭へすばやく避難することが出来ました。訓練の様子を見て下さっていた消防署の方からも上手に避難出来ていたと100点満点を頂きました!消火器の使い方を実践したり、だいすきな消防車もじっくりと見学させてもらいました。普段見れないような消防車の細部までやさしく教えて下さった消防士さんたちのおかげで、子どもたちもとても嬉しそうでした(*^▽^*)

お店屋さんごっこ 【さくら・ゆり】

ファイル 1337-1.jpgファイル 1337-2.jpgファイル 1337-3.jpgファイル 1337-4.jpgファイル 1337-5.jpg

 

お店屋さんごっこ 【さくら・ゆり】

ファイル 1336-1.jpgファイル 1336-2.jpgファイル 1336-3.jpgファイル 1336-4.jpgファイル 1336-5.jpg

 

お店屋さんごっこ 【さくら・ゆり】

ファイル 1335-1.jpgファイル 1335-2.jpgファイル 1335-3.jpgファイル 1335-4.jpgファイル 1335-5.jpg

さくら組さんとゆり組さんでお店屋さんごっこをしました。
さくら組さんはポテトとアイス屋さん🍦
ゆり組さんはドーナツ屋さんになりました🍩
自分たちで品物も作り準備して、今日は店員さんになりました。
100円を握りしめて1個50円の商品を買いました。
おつりも渡したり商品も詰めたり、真剣にお仕事をするかわいい店員さんたち✨
買った商品でイートイン遊びが始まったりお店屋さんごっこを楽しんでいました。

肝付町の名所へ 【ゆり組】

ファイル 1332-1.jpgファイル 1332-2.jpgファイル 1332-3.jpgファイル 1332-4.jpgファイル 1332-5.jpg

今日はゆり組さんがバスでお出かけしてきました。
最初はバスでダムを見に行ってきました。
事前に保育園の裏に砂でミニチュア版の山と川を作り、せき止めるとダムが出来る仕組みを見てから行きました。
実際の山の上のダムはとても大きくて、「すごーい!!」と驚いていたようです。そこで、おやつも食べて、次は大楠を見に行き、コスモス畑にも行きました。
最後は、丸岡公園にも行って虫を捕まえたり遊具で遊んだり、どんぐりを拾ったり、秋を満喫して遊んで来ました🍂