記事一覧

寒天遊び 【ゆり】

ファイル 1286-1.jpgファイル 1286-2.jpgファイル 1286-3.jpgファイル 1286-4.jpgファイル 1286-5.jpg

前日のうちにみんなで混ぜて作っていた寒天で今日はお外で寒天遊びをしました。
寒天を握って感触を味わったり、その後はおもちゃの包丁で切って切れ味を楽しんだりしました。
キラキラの寒天に負けないくらい、感触に喜びキラキラの笑顔を見せてくれたゆり組さん。
その後は、ホイップクリームに見立てた泡のクリームと草花でゼリーのパフェを形作って遊びました。
大胆に盛り付けられたパフェやとっても繊細に盛り付けられたパフェもあり、お友達と見比べながらかわいらしいパフェが完成していました。

給食で食べている新米 

ファイル 1285-1.jpgファイル 1285-2.jpgファイル 1285-3.jpgファイル 1285-4.jpgファイル 1285-5.jpg

今年度からは学童クラブでも給食の時間にご飯が提供されている柏原保育園の給食ですが、そのお米に興味を持ってもらいたいと思い収穫したばかりの稲に触れてもらいました。
「お米を作っているけど触ったのは初めて!!」
と学童クラブのお友達は稲掛けのため稲の束ねるのにも挑戦してもらいました。
保育園のお友達も匂いをかいだりお米の籾を外して玄米にしてみたり、お米に触れることが出来ました。