記事一覧

プールで実験 【学童クラブ】

ファイル 1274-1.jpgファイル 1274-2.jpgファイル 1274-3.jpgファイル 1274-4.jpgファイル 1274-5.jpg

今日はプール遊びの前にホースを使って実験をしました。
サイフォンの原理を使ってただのホースを使って排水が出来るようになる実験をしました。
何もせずつけただけのホースでは水は流れず、ホース内を満水にしてホースの片方を外に出して、排水を始めると排水が止まらなくなる原理を実験しました。
お手本を見せると、「本当だ!!やってみる!!」
と学童さんも自分たちですぐに実験していました。
「出来た!!ずっと出てくる!!」
と嬉しそうに成功した実験を何度も試してくれていました。

実験が終わった後は実験を利用した水路を作って遊んだり、残り少ない夏を満喫するように園庭のプール道具で思いっきり遊んでいました。

バスボム作り 【ひまわり組】

ファイル 1273-1.jpgファイル 1273-2.jpgファイル 1273-3.jpgファイル 1273-4.jpgファイル 1273-5.jpg

重曹とクエン酸を混ぜて作るバスボムを作りました。
真剣な表情で混ぜるひまわり組さん。
形にならなかったバスボムはお部屋で試しにつかってシュワシュワして楽しみました。
できあがったバスボムはおうちにお土産として持って帰りました。

天気も良くなり園庭で元気いっぱい

ファイル 1272-1.jpgファイル 1272-2.jpgファイル 1272-3.jpgファイル 1272-4.jpgファイル 1272-5.jpg

長く続いた雨も終わり夏の最後に暑い日が戻ってきました。
たんぽぽ組さんもさくら組さんも今日は園庭で元気いっぱいどろんこ遊びやプール遊びをしました。
8月も残りわずかなので楽しんでいきたいと思います。

吾平山稜で魚取り 【学童クラブ】

ファイル 1270-1.jpgファイル 1270-2.jpgファイル 1270-3.jpgファイル 1270-4.jpg

本日は吾平山稜に虫取り網とバケツを持って魚取りに行きました。
川には小魚やエビもたくさんいて夢中になって捕りました。
園長先生にも魚の捕り方のコツを教わり、楽しい川遊びになりました。
学童クラブに戻ってから魚の種類を調べたり、魚の飼い方を調べました。4年生は1学期に学校でipadを使って調べる授業を受けていたので、4年生に魚の種類から色々と調べてもらいました。