記事一覧

保育園に頂いたスイカを食べた後の種から

ファイル 1267-1.jpgファイル 1267-2.jpgファイル 1267-3.jpgファイル 1267-4.jpgファイル 1267-5.jpg

 

保育園に頂いたスイカを食べた種から

ファイル 1266-1.jpgファイル 1266-2.jpgファイル 1266-3.jpgファイル 1266-4.jpgファイル 1266-5.jpg

保護者の方に頂いたスイカをおやつに食べて、その種からスイカをつくることができるのか夏の前から保育園の畑で育てていました。
夏の暑い日を過ぎて、大きくなってきたラビットスイカ🍉
今日はみんなで観察しにいきました。
大きくなってきていたスイカに大喜びてくれていた子どもたち。
触ったり観察しているうちにスイカが割れてしまい、今日はみんなで食べてみました。
赤くなりきっていないスイカでしたが「おいしいねっ!」
と皮の近くまで食べていました。

海で夏らしく 【ひまわり組】

ファイル 1264-1.jpgファイル 1264-2.jpgファイル 1264-3.jpgファイル 1264-4.jpgファイル 1264-5.jpg

長く続いた雨のやみ間に夏っぽい事をやりに行きたいと思い柏原海岸へ遊びに行ってきました。
海岸ではまず花火をしました。
その後は、みんなで大きなスコップを使って大きな穴を掘ったり、貝殻拾いをしたりしました。「俺も仲間に入る~!!」とみんなで協力して掘った穴から水が出てきて温泉のようになったり、きれいな貝殻もたくさん拾えました。
海岸には色々な場所からの漂着物もあり、中国語のペットボトルもありました。どこの国だと思う?
と質問すると、「ジャマイカ!」「アメリカ!」「グレナダ!」「中国!」とパターンで覚えた国名をたくさん答えてくれていました。
保育園で調べてみると1000㎞以上離れた中国の福建省から流れ着いたペットボトルだとわかりました。
子どもたちに話すと「ええっ!」っととっても驚いて地図と地球儀を眺めていました。
また、色々な発見と思い出を作りに海に行きたいと思います。