記事一覧

11/28(土) 焼き芋大会🍠

ファイル 1018-1.jpgファイル 1018-2.jpgファイル 1018-3.jpgファイル 1018-4.jpgファイル 1018-5.jpg

先月末の焼き芋大会の写真をアップします✨
前日にひまわり・ゆり組さんが焚き火用の松葉を集めてくれたり、当日の朝は学童さんが遊戯室にシートを敷いて下準備の段取りにテキパキと動いてくれたので、とてもスムーズに事が運びました。それぞれグループに分かれて、芋を包む作業をし焚き火に芋を投入~!
焼けるまでの時間は園庭で異年齢交流を楽しみました♪
待つこと数十分…。ホクホクや焼き芋の完成!!みんなでふぅふぅしながらおいしく甘ーい焼き芋を頂きました(*^▽^*)

旧本城小学校の大銀杏 【ばら・たんぽぽ】

ファイル 1017-1.jpgファイル 1017-2.jpgファイル 1017-3.jpgファイル 1017-4.jpgファイル 1017-5.jpg

 

旧本城小学校の大銀杏 【ばら・たんぽぽ】

ファイル 1016-1.jpgファイル 1016-2.jpgファイル 1016-3.jpgファイル 1016-4.jpgファイル 1016-5.jpg

今年は暖かい日が続き紅葉が遅れていましたが最近ではだんだんと寒さが増してきています。
園庭のいちょうも色づき散り始めてきたので、今日はばら組さんとたんぽぽ組さんで本城小学校の跡地にある大銀杏をみにバスでお出かけしました。
近くのたんぼ道でおりておさんぽしていきました。
近所のお宅で生まれたての子猫を見せてもらったり野生の鳥同士の争いを目撃したり保育園とはちがった経験をすることができました。
大銀杏に到着すると指をさして「おおきいね!!」とうれしそうでした。
散っているイチョウを集めたり、竹を平均台のようにしてみんなでわたったり、張ってあったロープで綱引きがはじまったりあるものをフル活用して遊んでいたばら組さんとたんぽぽ組さんでした🍂