記事一覧

大根の収穫 【ばら組】

ファイル 769-1.jpgファイル 769-2.jpgファイル 769-3.jpgファイル 769-4.jpg

ばら組さんはミニ大根の収穫をしました。
保育園の裏に作った畑だったため、日当たりが悪く大きくは成長しきりませんでしたが、葉っぱをひっぱって抜ける大根をうれしそうにみせてくれました。
大きな大根はお友達と力を合わせて抜きました。

大根の収穫 【さくら組】

ファイル 771-1.jpgファイル 771-2.jpgファイル 771-3.jpgファイル 771-4.jpgファイル 771-5.jpg

収穫した大根を手に取ると自慢気に園舎に走って行き、
「見てみてー、大根とれたよ。」と他のクラスに見せていました。

大根の収穫 【さくら組】

ファイル 770-1.jpgファイル 770-2.jpgファイル 770-3.jpgファイル 770-4.jpgファイル 770-5.jpg

 去年の春に種まきした大根がうまく生長せず、2度目の挑戦の大根でした。「失敗は成功のもと」と秋から育ててきた大根は少し小ぶりでしたが、収穫することが出来、子どもたちは大喜びで収穫していました。

絵の具を使った感覚遊び 【たんぽぽ】

ファイル 761-1.jpgファイル 761-2.jpgファイル 761-3.jpgファイル 761-4.jpgファイル 761-5.jpg

先生が貼り合わせて用意してくれた大きな大きな白い紙にみんなでクレヨンを使ってお絵かきをしました。大きなキャンバスに子どもたちも全身を使ってのびのびと絵を描いていました。
クレヨンで絵を描いた後は絵の具を手と足につけて、絵の具を使っていました。普段は汚してはいけない手や足が汚れていく様子を眺めたり、他の人に見せ合ったり。
カメラがぶれてしまいなかなかうまくとれないくらい元気いっぱいはしゃいだ姿を見せてくれたたんぽぽ組さんでした。

新型コロナウイルスの影響を受けて

ファイル 759-1.jpgファイル 759-2.jpgファイル 759-3.jpgファイル 759-4.jpgファイル 759-5.jpg

新型コロナウイルスの影響を受けて親子遠足も年長組さんのドラえもんの映画鑑賞も中止になってしまいました。子どもたちもとっても楽しみにしていたので、中止にするのにもとても心が痛い思いでした。
少しでも、園内で親子遠足や映画鑑賞の気分を味わってもらおうとバッテリーカーやトランポリン、ニュースポーツ自転車などで思いっきり遊びました。室内ではプロジェクターを使って映画館ごっこもしてみました。
本物にはかなわないですが、子どもたちは楽しんでくれていたようでした。
早く新型コロナウイルスが沈静化され、何も気にせずに遊びに行ける日が来ることを切に願います。