記事一覧

柏原フェス♬2018

ファイル 487-1.jpgファイル 487-2.jpgファイル 487-3.jpgファイル 487-4.jpgファイル 487-5.jpg

 今年も開催しました!柏フェス2018!
大音量の音楽に合わせて、体を動かすフェスティバル(*^▽^*)
 好きなお友だちと一緒に触れ合い遊びやダンスを楽しみ、夏祭りのリクエストアワーでは、踊った子ども達が先生になりみんなで踊りました。みんなでいい汗を流し、笑顔溢れる時間を過ごせました!

枝豆 【たんぽぽ組】

ファイル 519-1.jpgファイル 519-2.jpgファイル 519-3.jpgファイル 519-4.jpg

あっという間に完食しました。
保育園で育てたお豆はおいしかったです。

枝豆の収穫 【たんぽぽ組・学童クラブ】

ファイル 505-1.jpgファイル 505-2.jpgファイル 505-3.jpgファイル 505-4.jpgファイル 505-5.jpg

柏原保育園の畑に播いた枝豆も育ち、タンポポ組さんと学童クラブで協力して枝豆の収穫をしました。お兄さんお姉さんと一緒にタンポポ組さんも一生懸命枝豆の鞘をちぎってくれました。

夏休みの最後に 【学童クラブ】

ファイル 490-1.jpgファイル 490-2.jpgファイル 490-3.jpgファイル 490-4.jpgファイル 490-5.jpg

夏休み最終日を満喫しようと川遊びに行くつもりでしたが、雨のため中止になってしまいました。がっかりしている子どもたちに園長先生の計らいで急きょJOYFULでお昼ご飯を食べに行けることになりました。JOYFULでは、自分の好きなメニューを選びみんなで食べました。
お友達と食べる外食、マナーを守りながらとっても楽しく食べることができました。何度も何度もドリンクバーにいってジュースも飲み「おなかいっぱい!」「先生、最高だったよ。」と夏休み最後を満喫できたようでした。

プログラミングに挑戦 【学童クラブ】

ファイル 489-1.jpgファイル 489-2.jpgファイル 489-3.jpgファイル 489-4.jpgファイル 489-5.jpg

2020年度より小学校で実施されるプログラミング教育が始まります。学童クラブのお友達にも少しでも興味を持ってもらおうと思い「ゲーム作り」に挑戦してもらいました。入門のプログラミングアプリを使い、キャラクターがジャンプしたり、敵が近づいてくるように動かすようにプログラミングのブロックを組み合わせました。
キャラクターが動くようになったり、敵が近づいてくるように動くたびに「動いた~」と大喜び。簡単なゲームでしたが、プログラミングすることができました。