記事一覧

花瀬の流れるプール 【学童クラブ】

ファイル 482-1.jpgファイル 482-2.jpgファイル 482-3.jpgファイル 482-4.jpgファイル 482-5.jpg

台風接近で泳ぐことができるかが心配されたプールでしたが、プールにつく頃には雨も小降りになり無事入ることができました。
浮き輪を使って流れるプールの流れを楽しんだり、ウォータースライダーを何度も滑ったり大満喫の花瀬のプールでした。

梅干しの最後の仕上げ 【ひまわり組】

ファイル 511-1.jpgファイル 511-2.jpgファイル 511-3.jpgファイル 511-4.jpgファイル 511-5.jpg

晴れた日が続き梅干しの仕上げの天日干しを行いました。みんな丁寧に慎重に並べてくれました。おいしい梅干しが楽しみです。

スーパーボールすくい大会 【学童クラブ】

ファイル 483-1.jpg
ファイル 483-2.jpg
ファイル 483-3.jpg
ファイル 483-4.jpg
ファイル 483-5.jpg

土曜日の保育園での夏祭りも終わり、片づけをしているとすすんでお手伝いをしてくれる学童クラブのお友達。机を拭いてくれたり、片付けるものを運んでくれたり、とても助かりました。夏祭りで使ったスーパーボールとポイが余っていたので片づけの後に、スーパーボールすくい大会をしました。今年は、オリジナルのポイも作り、オリジナルのポイでも競争してみました。自分で作ったポイですくうことができて大喜びしたり、思うようにいかずに「なんでかな?」と原因を考えたりと楽しんでいました。

プール遊び 【ばら組】

ファイル 507-1.jpgファイル 507-2.jpgファイル 507-3.jpgファイル 507-4.jpgファイル 507-5.jpg

ばら組さんのプール遊びです。
新しいボール型のスプリンクラーの水と戯れたり、プールの中でおもちゃを使って遊びました。

スイカ割り 【学童クラブ】

ファイル 496-1.jpgファイル 496-2.jpgファイル 496-3.jpgファイル 496-4.jpgファイル 496-5.jpg

スイカ割りをした後、調理の先生にスイカを切ってもらいました。
保育園で実ったスイカ、とっても甘かったです🍉

スイカ割り 【学童クラブ】

ファイル 495-1.jpgファイル 495-2.jpgファイル 495-3.jpgファイル 495-4.jpgファイル 495-5.jpg

収穫したスイカを使ってスイカ割りをしました。大きなスイカが一つしかないため、ボールを使って予選会を開き、ボールをたたけた人が本物のスイカを割れるルールでしました。「みぎだよ!!みぎ~~~!!」「まえまえ~!」などと自分の番以外にもみんな真剣にお友達のスイカ割りにも参加していました。一喜一憂しながら、とても盛り上がったスイカ割りになりました。

スイカの収穫 【学童クラブ】

ファイル 494-1.jpgファイル 494-2.jpgファイル 494-3.jpgファイル 494-4.jpgファイル 494-5.jpg

保育園で育ったスイカを収穫しました。
一生懸命育ててくださった先生の話をよく聞き、スイカの取りごろの見分け方などを真剣に聞いていました。
お話を聞いた後は、スイカの収穫!
とったスイカをみんなで抱えてみました。
自分の顔よりも大きなスイカに「おもーい。」とうれしそうにスイカの重みを感じているようでした。