記事一覧

照葉樹の森 【学童クラブ】

ファイル 481-1.jpgファイル 481-2.jpgファイル 481-3.jpgファイル 481-4.jpgファイル 481-5.jpg

手作り弁当おいしかったです。

照葉樹の森 【学童クラブ】

ファイル 480-1.jpgファイル 480-2.jpgファイル 480-3.jpgファイル 480-4.jpgファイル 480-5.jpg

紙すきの順番を待っている間は、館内の展示物を見たり動かしたり、生きているクワガタやカブトムシを触らせてもらったりしました。様々な展示物に所狭しと駆け回る子どもたち。「毎年来ても楽しいね。」と三年生の男の子。あいにくの天気でしたが、ひんやりした空気はとても気持ちよく楽しいひと時を過ごすことができました。

照葉樹の森 【学童クラブ】

ファイル 479-1.jpgファイル 479-2.jpgファイル 479-3.jpgファイル 479-4.jpgファイル 479-5.jpg

 毎年恒例になっている、照葉樹の森への遠足に今年も行ってきました。今年度は紙すき体験をしました。木をミキサーにかけ繊維状になったものを紙すきの道具を使い、和紙をつくりました。「紙って木からつくるんだね。」と驚き、ミキサーにかけられた繊維をさわり感触を楽しんでいました。すいた紙を乾かすためにアイロンにも挑戦しました。注意事項をよく聞いていたのでとっても慎重にアイロンがけもできました。