記事一覧

三角公園 【ひまわり組】

ファイル 351-1.jpgファイル 351-2.jpgファイル 351-3.jpgファイル 351-4.jpgファイル 351-5.jpg

つるし雛を見に行った後は、三角公園に行って遊びました。
「ボルダリングをしようよ。」とバスから降りると一目散に遊具に駆け寄りました。様々な遊具を島に見立てて冒険をしたり、暖かい陽気の中、汗をかきながら思いっきり遊びました。

つるし雛の見学 【ひまわり組】

ファイル 350-1.jpgファイル 350-2.jpgファイル 350-3.jpgファイル 350-4.jpgファイル 350-5.jpg

ひっとべ館で行われている、つるし雛の展示の見学に行ってきました。
たくさんのつるし雛や7段飾りで飾られたお雛様が幾つもあり、子ども達は 夢中に見入っていました。
「この人は怒っているね。」「この人は笑っているね。」などと、まではあまり見なくなった仕丁(しちょう、5段目に飾られている男の人)の顔の表情にも注目したり、様々な発見をすることができました。
最後には風船も頂いて大喜びの子供達でした。

風と一緒に遊ぼう 【たんぽぽ組】

ファイル 349-1.jpgファイル 349-2.jpgファイル 349-3.jpgファイル 349-4.jpgファイル 349-5.jpg

「先生、見て!!」と子ども達は大風で”ヒューヒュー”揺れる木々を不思議そうに眺めています。
そーっと、みんなで風の音に耳を澄ました後は、”風”遊びのはじまりはじまり-!!
蛇に見立てて、好きな色のビニールテープをストローにつけて、いざ園庭へ!!
風に揺られて、元気よく動く蛇に「楽しいね-これ!!」「幸せ-!!」と子どもたちは大喜びでした。お部屋に帰ってきて、一言「あれ?飛ばないね・・・。お部屋だからね。」と面白いことにも気づけた子ども達でした。